受験生の親

受験生を二人も抱えると、もう受かっても落ちてもどっちでもいいやって思えてくるから不思議。

っつっても高校受験は落ちられると困る(私立に通う金はない)んだけど、あの人全然勉強してなくて怖い。

うちの2番目は、勉強が嫌いだそうで、勉強が嫌いだから学校で習ったりした挙句それを記憶しなければならないのが嫌で嫌で仕方がないといつも言っています。

単にあまのじゃくなところが強く、子供たちの中でもかなり記憶力も高く頭の回転も速い方なのに成績が悪いという。実に反抗的な、かといってロックなわけでもない厄介な存在。

どの高校を受けるのかといった時点で「勉強せずとも受かるところ」と答えるわが子を見て私は「すげえ」と思いましたw

そんな奴が高校行く必要あるのか?と思ったけど本人もそう考えているらしいので、高卒認定が受かったら速攻で学校辞めていいよって言っておきました。

一応選択肢を残すという理由で3年くらい学校を経験しておくのもいいかと思ったり、やりたいことがあるのに3年も無駄にしていいんだろうかと思ったり。

でも3年間バイトして暮らすと言っていたので、それもまたいいかと思いました。

親としては高校受験生のサポートだけしとけばOKだと思っておりましたが、1番目よ。

受験の申し込み締め切り日過ぎちゃったって。

そんなメールが届いたよ。「お母さま申し訳ありません」って。しねって返そうとしたら入力ミスって「ひね」って送っちゃった。

今思えばひねって意味わかんないけどそれでよかったなと思います(白目)

わが子ながらひどい。ひどすぎるよ。