昔じさつしてしまった友人は才能にあふれる人でした。今までもし生きてたら、というかあと10年生きてたら時代は彼女の物だったかもしれない。繊細な人は社会で生きるのがとても大変です。
テレビに出ている人が自分はHSPだとか言ってて私はそういうのを見ると臍が茶を沸かすわけです。なんだってテレビに出続ける神経を持った人が自らをHSPと称するんだ…。なんでもカタカナにしてその上略して自称するもんじゃないぞ。
まぁそんなわけで、時代の波を上手くキャッチして才能を発揮できる人ってのは相応の図々しさとブレない心とシャープな思考が必要になってくるわけですが、そうでない人はそのまま”埋もれて”行くわけです。もちろん埋もれても全然かまわないんだけど、ポイントはそれで埋もれた時、本人がハッピーかって話で。
じさつしちゃった友達は、自身のお母さんと異常に仲が良くてよく母親の乳をもんだり、出かけるときは必ず手をつないで(※20代後半でも)、心の友として仲良く付き合っていたわけだけど、上手くいかないとその母親をサンドバックにして大暴れしていたわけです。
だから多分だけど人は自分が完全にソロになった時、楽しく時間を過ごせるための何らかの能力が必要なんだと思います。それは何だろう。私はかなり小さいころから孤独な時間を過ごしていたので完全ソロになっても色々やれることがあるのですが、子供のころに孤独な時間を過ごしていないと、一人になった時「ひま」って感じるんじゃないかと思うわけです。
うちの末っ子何かはよく「ひまー」って言ってるのでこいつは一人になったらどうするんだろうってよく思います。
孤独って寂しそうに見えるけど人によっては穏やかな時間で、人によっては不幸な時間なんだよね。。。
中々万人に取っての幸せの追求は終わりが見えませんな。