考え方や視野が狭まると多様性を受け入れることが難しくなってくる。非アジア圏のアジア差別に関して、「お前らほんと差別好きだな笑笑」ってちょっと思っちゃった。
人種差別って、最も頭を使わない、最も愚かな差別方法の一つだと思うんだけど、アジア人がターゲットになったら最後は欧米圏内で差別し合いが始まるのかな。何とも愚かな生き様よ。って、関東プレイン育ちな私は他人事のように人種差別を捉えることができるんだけど、渦中にいる差別主義者達は実は日頃から押さえつけられ、社会から何の恩恵も受けず、比較され、惨めな思いをしているのだ。だから自分の境遇を「誰かのせい」にせずには居られず、他人に対して少しの余裕も持てなくなる。
世の中に蔓延する大小の差別はその責任の一端を資本家が握っていると言っても過言ではない。貧乏人からさらにむしりとり、私服を肥やす様は少し広い視野で見ると社会の不寛容の原因であり、知的活動、世界の発展の邪魔をしている。
ロシアの貴族は農民から搾り取り、経済の発展を阻害していただけでなく、次に行った農奴解放は農奴のためではなく資本家がさらに私服を肥やす(農奴に自由を与えてモノを購入させる)為であった。しかし、最終的に革命による貴族の解体、財産の没収などという究極の最終回を迎え、文字通り自分の首を絞めることになる。この、思考の浅さよ!
歴史から何も学ぶことなしに目の前の財産を増やすことしか考えが及ばない彼らのしていることは、社会を破滅へと導いている。
こんな世の中嫌だなあ。資本家はもう少し教養を身に付け、日々精進して自分のプロパティで何が出来るのか、何をすべきなのか考えて欲しい。