っていう男多くない?
どしたのかな?
男は特にその「配られたカード」に対する評価が厳しいのにわかって言ってんのかな?
大丈夫?頭?
ここで投稿ボタン押したけど勘違いするやつ(多分知能が平均未満だが数値で見るとあと一歩障がい者手帳に届かない人)が「バカじゃねえの」だのなんだの言い出すだろうからもう少し詳しく書こ。
子供の社会の教科書を何となく見ていて思ったわけです。
漁業水域とか、国家の面積とか見ていて思ったけど、産まれてくる場所によって随分人間性って異なることになるだろうなあと。
アメリカに住むコーカソイドはアメリカを「俺の国だ」って信じている。当然学校でもそのように習うし、公立学校では毎日起立して胸に手を当てて国家を歌ったり聞いたりするわけで。そんな環境で育ったら当たり前のように俺の国って確信するだろう。
USのコインにはin god we trustと掘り込まれている。裁判所では聖書の上に手を乗せて宣誓する。
ではアメリカで濃い色の皮膚で生まれ、「同じように」教育を受けた人達はどうかといえば、アファーマティブ・アクション無しに雇用されることもなく、夜中にコンビニ行くのにも服装や髪型に気を使わないと人々に恐れられる。
元々の住人だったネイティヴな人たちに至ってはリザベーション(居住区)に追いやられ、コーカソイドの教師から差別発言を投げつけられ、あらゆる「アメリカ人」から、触れてはいけない存在のように扱われる。
コーカソイドの社会は非常に目に見えてわかりやすいので例に挙げたが、日本だって同じ。
そして、世界には内戦真っ盛りの国もあれば、日本国内でも、貧困と上に喘ぐ人達がいる。
そんな世界で、比較的マシ、恵まれた場所に生まれてきておいて、「配られたカードで勝負するしかないだろ笑」て言われてもねえ。
何言ってんだお前全然かっこよくないし教育受けてないのか?視野狭すぎるしそういうふうに言ってるお前、ものすごく醜いぞ?鏡見てみ?
てなるわけです。
日本の問題は教育を放棄したことかもしれない。国民が「リーダー」に頼りすぎて、「リーダー」に全てを投げ出した結果がこれだ。
と、イライラしながらカードの発言を後にしました。ネットで見かけただけなんだけどね。