スパム認定まくっていたら

スパムコメントが来なくなりました。素晴らしい学習能力(今更感)。何個覚えさせたのかわからないけど、とにかくコメントの全てが、100%が、全てがスパムでした。ええ。何なの。

こんなに楽しいブログなのに。なんで誰もコメント残さないのかな。

スパムっていつの世も変わらないけど、最近はロボットによるスパムが流行ってるらしいよ。スパムが言ってた。「一瞬で600万人に投稿できます」って。すごいね、時代の進化は。おそらくインターネット黎明期は誰かがバイトでコピペを投稿していたんだろうね。テレホーダイに接続してさ。

最近はみんながネット持ってるから大変よ。こないだ、とある業者を検索したら、その業者のウェブサイトのほかに、見るからに自分が書いたんだろっていうウェブサイトがあった。すごいなあ。このサービスに申し込んでよかった!!っていうページがいくつかあって、覗くとなんか情報を抜き取られそうでサマリーだけ見たんだけど、このサービスは本当に存在します!的なのだったw そしてそういうサイトとは別に、このサービスは詐欺です!!っていうページがあちこちにあって、中々カオスだった。もうここまで来たらインターネットやめた方がいいよね。

私は何か中身が分からないもの(例えば水道の修理とか?)を業者に頼むときは、ネットで調べただけでは正確な情報は得られないと思っております。しかしながら、長年「発言小町」で鍛えまくったので、「嘘」と「本当」の区別はつきます。見るからに「~修理 1000円から!」とか書いてあって詐欺っぽい。

怪しいページはすぐにわかります。で、行きついたゴールは結局「近所の工務店」「近所の設備屋」「近所の会社」が一番いいってこと。ネットより少しだけ高い気がするけど、結局ネットで見つけてきた業者は当たりはずれが大きいし、地元で何年もずっと近所の人たちに頼りにされてきた会社の方が、、、いや、地元だからってもちろん悪徳なところはあるでしょうから安易に決めちゃだめだお。

比較してねちゃんとね。

でも、ネットにここまで誰もが参入してくると、ネットの外(リアル)で起きていることがそのまま文字化されてるだけになってきて、現実の良い人も悪い人も全部文字で表現しているので奥行きがないというか、平らな誌面にゴチャゴチャと混在していて中々面白い。文字だけのやり取りの方が無害だから見ていて楽しめる。楽しくもないけど。

人間って本当に成長しないね笑

中世ヨーロッパよりましか。