頭超良い人

バイト柄(仕事柄)、とても頭の良い人たちと関わることが多いんだけど、わかりやすく開成や筑駒→東大理IIIと進んだ人とか沢山いるわけです。中でも最も正確でキッチリしていてものすごく頭の回転が速くて背が低くて、戦ったら私が勝てそうな人がいる。

文字だけのやり取りだったときは緊張感マックスで接していたんだけど、昨今のアレのおかげでその人と直接会話をするチャンスがやってきて、(Webで)いつもお世話になっております的なご挨拶しかしてないんだけど、その時「勝てる」て思ったのでそれ以来フランクなやり取りを一方的にしている私なわけですが、その人は本当にとても頭の回転が異常に速くて、正確なので、いつもいつも誰も気が付かないようなミスをすごい速さで指摘してくる。

その人は、私含め多くの人がするように年を経て身に付け得る雑さとか適当さみたいなものを一切拒絶し、正確さと完璧さを常に追求しており(のか、そういう性格なのか知らんけど)、いつも見ていて

「周りの全員が自分より頭悪いんだろうなあ」

と思う。本当に全員がその人より無能で、その人より頭の回転が遅くてその人より多くのミスをするから、常に隅々まで気が付いて、周囲にいる無能どもをものともせずに、期待もせずにわが道を行くんだろうなあとしみじみ思うわけです。

私なんかは自分より頭いいか悪いかで人を判断しがちだけど、その人はデフォルトが全員自分より無能すぎる存在だから、比較する必要もないんだろうなあ。ほんとすごい。そんなすごい人と知り合いになれ、その人のために糞みたいにミスばっかりの書類を準備する栄光にあずかれて幸せです(底辺発言)。

でも多分戦ったら私が勝つ(物理戦)

ザ・多様性。

早く成長してミスのない書類をその人に送りたい(笑)