ふと思ったんだけど、紙の雑誌ってこの先どうやって生きていくんだろう。随分前に、クーリエ・ジャポンが紙媒体の出版を止めてWebオンリーになったけど、あれ「月2本無料」とか言っといて、会員登録したら月2本どころか2ページしか無料じゃなかったよ。びっくりしたわ。
有料会員になってまで毎月クーリエジャポンを読みたいわけじゃないし。LIFEみたいな素敵な(素敵じゃないことも多々あるけど)雑誌なら喜んで紙媒体をサブスクリプションするけど、LIFEも随分前に廃刊になってしまったし。私はちゃんとLIFEに金払ってたよ!でも払う人があんまりいなかったみたい。
美術手帖のウェブページが割と素敵だなって思って今見てたんだけど、ふと紙の雑誌が気になってしまったよ。買う人いるのかな。紙の雑誌って寝っ転がって読めるし、写真は良い感じだし好きなんだけど、そんな毎月ガツガツ買うもんじゃないんだよねえ。気になる記事がある時だけ買う感じ。
スマートフォンみたいな小さな画面で見るのも嫌だし、でも毎月買うわけじゃなし。そうすると中々紙の雑誌って大変そうだなあ。暇つぶしっていうのは最近は全部スマートフォンに入っているものから選ばなければいけないものなのかなあ。