風がめたくそ強い日々。田舎町なのにビル風が吹いているよ。え、これはビル風ではない?
ここ1週間ほど、在宅勤務にしてもらい、私は子供の卒業式やら入学前説明会やらに参加してきました。
子供が無事公立高校に受かったので喜んだのもつかの間、群馬かな?って言うくらい遠いところで、ここどこ?ってレベルのド田舎高校で、私は肝が冷えました。
こんな遠いところに毎日3年間通えるわけがなかろう。何してんの。。。駅まで車で送る未来しか見えない(ガクブル)
すげえ遠いよおばかばか。。
そしてレベルの低い学校だからなのかそれともド田舎だからなのか、やたらと服装に厳しくて笑った。今時靴の色まで指定してくる公立高校とかあんの笑
まぁ受かってよかったね、第一志望にさ。私立だと100万円かかるって。あっぶね!!
まぁそんなわけで卒業式も行ってきました。さっさと終わってなかなか良かったです。儀式ほどバカバカしく、子供っぽいものはないからね。アレは要するにみんな小さいころ(3歳とか4歳とか)にやる、手順を決めた儀式に子分とか家来とかその他大勢を従えて同じことをさせる快感を味わってるだけでしょ。
ばっかみてえ。昔からずっとその「他人の決めたやり方(※やる意味がない)」に従わされるのが大嫌いだったよ。かといって今みたいに大人になった時分で、子供たちに私が決めた儀式に参加させたいなんて夢にも思わないよ。儀式やりたいやつって私の保育園レベルの頭脳と自己顕示欲の持ち主ってことだよ。
子供は卒業の歌でピアノ伴奏をしたんだけど、しぃんとした中響き渡るソロの緊張感たるや、体育館が一体となって固唾をのんだよね。(笑)
間違えないでよかった。