うちの末っ子は上の子たちに手取り足取り全部やってもらってきたので何も出来ません。一人では何もやりません。
例えばおなかすいたとするじゃん。そしたらあーって口開けて、食べ物が入ってくるのを待つタイプ。
あんた・・・。
与えられた環境こそが全て。
今日末っ子から、エアコンのリモコンの写真が送られてきて、「どうすればいいの」っていうメッセージが添えられていました。
どんな質問なんだよ先ずそれ。
なんなのよって言ったら「あつい」だって。「冷房」って書いてあるとこ押せよって言ったら「一度押したらリモコンが大変なことになった」って返ってきました。
大変なことっていうのがどんなことなのかというとつまり電池が切れていてリモコンリセット画面(全表示)が出ちゃうってことなんだけど、まぁそれは私は分かったので、「電池切れだよ」と伝えました。
小さいころ、一人でいつも遊んでいた私は、遊んでいたおもちゃの電池が切れたりすると、何とかならないものかと試行錯誤したものです。
おかしい動きがあったら、原因を探ってみる。電池切れかなとか、接触不良かなとか、そういうことを色んな手段でもって試してみたわけです。
だからちょっとぐらい電池が切れたって、電池のふたを開けて電池をグルグル回せばまた復活することを知っていたし、本当に電池が切れた状態っていうのも当然知っていました。経験からね。
でもうちの子たちは、そういうの一個も知らないの。知らなくても、せめて自分で何とかしてみようって思わないの。諦めちゃうの。怖くない!?
だから、電池のふた開けてぐるぐる回すと復活するよって教えてあげた(号泣)