先週の月曜に確か上司が出張だと勘違いしてた記憶。
あれからもう一週間が過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は昨日友人と共に新国にバレエを見に行きました。火の鳥と、コンテンポラリーの三部作。よかった。楽しかったです。
オーケストラのピットが割と浅いところにあって、一階席からも人々の頭と楽器の頭が見えており、これもまたよかったです。
バレエって人々の足音が気になっちゃうんだけど、オケの音が良かったのでそれもまた良しということになりました。私の中で。
日本人は手と足と首がめり込んでいるのでバレエダンサーには不向きだと世界中で言われ続けてきましたが、ロンドン国立バレエ団かどっかでプリンシパルを務めた吉田都はそんなこと言われても気にせず小さな体でグルグルと回転し、迫力のある、かつ強い体幹でもって人々を圧倒させていました。
昨日見た日本人のバレエ集団も圧倒的な骨格と回転、上半身のしなやかさと柔らかさ、そして何より豊かな表現力でもって観る者(私)をめちゃくちゃ感動させておりました。火の鳥の方は寝ちゃったけどコンテンポラリーの方は泣いちゃった。かっこよすぎて。女王様だったよ。
アート鑑賞にもっとくそみたいな政府は金を出せ。そしてもっと安値で誰でも見られるようにしろ。
と、思いながら酒飲んで酔っ払って帰りました。楽しかったです。